Entries

ポケットモンスター!

と、いうことで。
ポケモンの記事を書こうと思います。
昔の話も振り返っていこうと思うので、結構内容多くなるかも・・・?
でわでわ、興味のある方はどうぞ~♪
 
 
 
ポケットモンスター・・・
ちぢめて、ポケモン。

初代はケームボーイでの登場でした。
赤と緑、リザードンとフシギバナのパッケージイラストが懐かしいです。
当時小学生だったあたいは赤を買ってもらいました。
当然最初に選んだのはヒトカゲです。
もうまぞいまぞいwww
タケシ(のイワークとイシツブテ)TUEEEEEEEE!!

カスミ(のスターミーとか)YABEEEEEEEE!!

といった感じで・・・
最初は苦労しました(ノ∀`)
最初のポケモンリーグも厳しかった・・・
最後のライバル戦・・・
ライバル残りはカメックスのみ。
一方あたいもリザードンのみ・・・(゜Д゜)



オワタヽ( ´ー`)ノ
PPも使いきり、わるあがきしかできず・・・
アイテムフル動員して、どうにか勝ったのは今でもいい思い出です。

色々やりながら、最終的に使ってたポケモンは・・・
フシギバナ・・・ポケモンSP(小学館の漫画)に影響されて(ノ∀`)
スターミー・・・水+エスパーは使い勝手がよかった。わりと早めw
サンダース・・・早いから便利w
ダグトリオ・・・「あなをほる」の急所が好きだったwやはり早いw
ゲンガー・・・さいみんじゅつ+ゆめくいがなかなか。やっぱ早いw
カビゴン・・・これもポケモンSPの影響かな。耐久力がすごいw
こんな感じだったと思う。
・・・うろ覚えだ(ノ∀`)




時代は変わり、あたいは中学生、ゲームボーイカラーが登場。
それに伴い、ポケットモンスター金・銀が登場。
あたいにはリアルに妹がおりますが、妹がGBカラーと銀を買ってもらっていました。
うらやましそうに眺めていたんだろうなぁ、あたい・・・(ノ∀`)
どうやらそれを察してか、母が金を買ってくれました!
今では絶対にありえませn(ry


金・銀はGBとカラー、どちらにも対応していたので、あたいはGBポケットでやっていました。
GBポケットはいきさつは忘れたけど買ってもらったw
金・銀はあんまり思い入れないです(ノ∀`)(ぉ
ここから♂♀が出て、卵も出た。
・・・んだったと思う。(ぉ
してんのうのイツキ・・・エスパー使いを覚えています。(ぉ
まぁいいや。
ちなみに使ってたポケモンは・・・
オーダイル・・・確か使ってたと思う。メガニウムがフシギバナとは勝手が違いすぎた・・・orz
デンリュウ・・・サンダースとは違って遅めだったなぁ。
ヘルガー・・・この子好きだったー!w悪+炎はかっこいい!
ハッサム・・・硬くなるぶん、早さは落ちる。ストライクよりは使いやすかったw
あとは・・・覚えてない(ノ∀`)
そう言えば、シロガネやま?でサトシと戦えたり・・・
カントー地方に行けたり・・・
トレーナーズハウスがあったり・・・
結構面白かったのかも・・・w
通信対戦も結構やってた気がします。
友達はバンギラスを使ってた人もいました。
トレーナーズハウスは最後に対戦した人と再戦。
もちろんCPUなので、苦手タイプでも交代は滅多にしてきません(ノ∀`)
ただLv100*6なので、油断はできないw
稼ぎにも使えて面白かったなw




またまた時代は変わり、今度はGBアドバンス登場。
それに伴い、ルビー・サファイアが登場。
これまたカラーの時と同様に・・・
妹がアドバンスとルビーを買ってもらっていました。
ですがあたいの妹はどうやらじっくりやるのは苦手な様で・・・^^;
「グラードンが捕まえられない・・・」
と言うことで、捕獲を任されました。
無事に捕まえてあげましたが、それ以来あまり妹はプレイせず・・・
そのままじわじわとあたいのものに・・・(ぇ

アドバンス&ルビー、ゲットだぜッ!(ぉ

そのまま続けて進めたので、印象が薄めでもあります。
グラフィックが綺麗になり、操作性が向上しました。
特性ができたのもこの作品からだと思う・・・。(ぉ
使用ポケモンは・・・
バシャーモ・・・妹がアチャモを選んでいたため。炎+格闘はなかなか便利b
ボーマンダ・・・タツベイがあぁなるとは思わなかった(ノ∀`)
キノガッサ・・・命中率100%のきのこのほうしは神です(゜Д゜)
サイドン・・・タイプ一致の地震とエスパー対策のメガホーン!・・・遅い(ノ∀`)
レアコイル・・・貴重(?)な電気タイプ。特性ふゆうがあればなぁ・・・orz
ミロカロス・・・あやしいひかりタイプでした、あたいは。特防が高い!
こんな感じです。
樹里のハピナスに苦しめられた・・・。
対策にカイリキー育てようとしたら樹里が使ってて・・・
ウインディかっこいいと思ったらこれまた・・・(ノ∀`)
結構対戦してた気がする・・・。
まぁ樹里とばっかりだったが・・・w
樹里はサファイアだったから図鑑がお互いに補完できたw




そしてアドバンスでは初代のリメイクも発売。
その名も「ファイアレッド・リーフグリーン」!
すっかりフッシー命のあたいはリーフグリーンを購入。
グラフィックは綺麗で、ストーリーはそのまま。
素晴らしいですw
ストーリーがそのままなので、サクサク進めることができました。
必要なポケモンをゲットしつつ、ジムもリーグもすんなりw
リーグ2週目のしてんのうのレベルアップ具合には少々戸惑いましたが・・・^^;
ルビーとの通信ができたのもよかったですw
使用ポケモンは・・・
フシギバナ・・・もちろんニックネームは「フッシー」で決まりッ!w
ライチュウ・・・序盤にピカチュウがゲットできたので、ずっとお供にw
フーディン・・・今さらフーディンに目覚める(遅)。3色パンチ+サイキネのフルアタwww
カイリュー・・・当時はドラゴン=特殊だったため、技に苦労した・・・(ノ∀`)
ラプラス・・・かわいいんだよね~wエスパーはフーディンのため、スターミーはおやすみw
後は忘れてしまった・・・orz
ルビーから連れてきたりしてごっちゃになった><。




そして・・・ニンテンドーDSとポケモンダイパプラチナ!
気になってはいたけれど・・・
新ハード+ポケモンのある意味抱き合わせ販売な任天堂の思惑が嫌で・・・
買わなかったが・・・
周りにDS持ちが増えたり、スロでちょっと浮いたりで・・・
買ってしまいましたよッ!

まぁ正直なめてました・・・orz
まぁ出てくるポケモンも全然違うからあれなんだけども・・・
それでも苦労した。
攻略本まで買ってるのにねッ!(ノ∀`)
化石掘ったりする時間も含まれてるから、プレイ時間だけではなんとも言えませんが・・・

初殿堂入り、60時間30分!(゜Д゜)
その時使っていたポケモンは・・・
ゴウカザル・・・事前に色々調べて、対戦で最も活躍できそうなゴウカザルをw
ムクホーク・・・ムックルからずっと一緒wインファイトが使えるのが素晴らしい!
レントラー・・・こちらもコリンクからずっと一緒wいかくは便利w
ユンゲラー・・・GTSが使えないので、ユンゲラーで・・・><。サイキネの威力は健在。
ナマズン・・・水+地面でちょうど勝手がよかった^^;
ギラティナ・・・ゴースト+ドラゴン。伝説のポケモン。
こんな感じですね。
いくつか補足をするならば。
まずゴウカザルですが、最初に選んだ時に特攻が高かった様で・・・
ちょっとイメージした感じと違くなってしまったのが切なかった^^;
次にナマズン。
普段はまず使おうと思わないんですが・・・^^;
水ポケモンで気に入った種族がいなかったこと。
さらには地面タイプの技がほしかったこと。
その点を考慮です。
殿堂入り前なのでアドバンスソフトのポケモンが連れてこられなかったことが一番辛く・・・
水+地面なら間違いなくラグラージを使うんですがね・・・^^;
上記を満たすのはトリトドン、ナマズン、ヌオーの3体だった気がします。
今考えると、ちょすいのヌオーがベストだったのかもと思いますが・・・
それでも大いに活躍してくださいましたw
してんのうのキクノ戦では、カバルドンのすなおこしを気にしなくていい点が特に助かりましたw
そうそう、このキクノさん・・・
あたいはじめ、キクコと勘違いしてました(ノ∀`)(ちょw
よくよく見たらキクノ・・・(゜Д゜)
たぶん孫だよ、うん・・・どことなく似てるし・・・(ぁ
最後にギラティナ。
あたいと樹里の間では、伝説系は通信対戦使用不可と言うルールでした。
だから普段はミュウツーはおろか、サンダーファイアーフリーザーも使いません。
図鑑用です。(ぉ
ですが今回は違います・・・
ポケモンが足りなかった・・・
それだけです。(ぁ
ジュピターマーズサターンやアカギ戦でもだいぶ苦労したので・・・^^;
初めはドータクンで眠らせて削って・・・
ハイパーボールで固体値粘ってたんですが・・・



時間かかる・・・



捕まらない・・・



倒しちゃう・・・



ストーリー進まない・・・






ガーッ!!!┳┳o(-_- )ウンショ!!オリャ-( ゚Д゚)ノ====┻┻゚ロ゚)フギャ!!

で、マスターボール♪(ぉ
これもあたいにはありえない・・・
今までは使わずに持っているというのがあたいのスタイルでした。
ミュウツーをスーパーボールとかねw
でも使わなきゃ意味ないし・・・

そんなこんなで葛藤して、腹くくって使っちゃいましたw
そしてがんばった結果・・・


HP31 攻撃30 防御22 特攻25 特防17 すばやさ16
という固体値で妥協しました。
ちなみに固体値は0~31まであり、31が最高です。
どのポケモンのどの能力もこの固体値が与えられています。
野生のポケモンは伝説も含め、基本的に固体値はランダムで決まります。
これが同じポケモンでも能力の差がある原理です。
さらに努力値や性格なども存在するので、様々な能力のポケモンがいるわけです。
詳しく書くつもりはないので、詳しくは各自調べてみてくださいw(ぁ
今回のギラティナは性格いじっぱり(攻撃↑防御↓)でしたw

補足としてはこんな感じですかね。
そして殿堂入り後、パルパーク経由で色々ポケモン+アイテムを持ってきて。
リーフグリーンで使っていたフッシーのHP固体値が31だったという発見w
純粋に嬉しかったw
同じくずっと旅してきたレントラーですが、この子の攻撃も31w
性格も攻撃↑と、素敵でしたw
努力値がばらばらなのが残念><。
どうでもいいですが、レントラーは電気+悪がいいと思う。(何
かみくだくを自力で覚えられるし、体も黒いし、おかしくないはず・・・(ぉ
ボーマンダやラグラージには31がないので育てなおしだなぁ・・・(ノ∀`)

現在は新しいパーティー構成に向けてポケモンを育てております。
予定では・・・
ゴウカザル
スターミー
ボーマンダ
ガブリアス
ジバコイル
フシギバナ
と、考えています。



が。
様々な育成サイトを眺めたりしてると色々考える事も出てきます。
役割だったり、覚えさせる技、コンボなど・・・
それらを考慮していくと、上記のパーティーも色々変化しそうですw
それから、イーブイの進化系が7つに増えました!
これを記念して、イーブイ系のパーティーも作ってみたいですw
グレイシア(氷)とリーフィア(草)が増えました。
どっちも可愛いですw
後はバンギラスやカバルドンを基点とした砂パ・・・
ユキノオーを基点とするあられパ・・・
ドラゴンパーティーなんかも素敵かもw

と、妄想を膨らませる・・・。
これもポケモンの魅力だと思っていますw



まだまだ楽しめそうなポケットモンスタープラチナ。
ディアルガ、パルキア、クレセリア、ヒードランも捕獲してないしね・・・^^;
まだしばらくは引きこもれます!(ぉぃ
GTSが使えないので、通信進化系を育てられないのが今の辛い所。
DS持ってる人は側にいるので、ダイヤかパールを近いうちに買おうと思います。(ぇ
アイテムが増えたり、ポッチャマが使えるようになるなど、利点は多いですw





いやぁ~・・・久々の長文。(いや、乱文か?^^;)
お付き合いいただいた方、ありがとうございましたm(._.*)m
これを読み切れたと言うことは、あなたもポケモンが好きなはずッ!
さぁ一緒に!
ポケモンしよーZE☆(ぉぃ



とまぁ冗談はこれくらいに・・・(ノ∀`)

さて、はやいもので2009年も3ヶ月が過ぎました。
年度末でもありますね。
あたいの職場でも転勤の関係や年度末の仕事など、今日は忙しかったです。
まぁだから何だってはなしですが・・・^^;
一日が短すぎるなぁって思ったり。(何
まぁいいです、何書きたいかわかんなくなりましたw(ぇ
色々あるけど、がんばりましょう♪
でわでわ、☆~~ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~なのだ~♪
スポンサーサイト

4件のコメント

[C369] No title

ポケモンは初代しか分かんね(ノ´∀`*)
ピカチュウ大好きだ!!

そして今日はエイプリルフール・・・
まだ誰にも実行できてません(ノ∀`)
  • 2009-04-01
  • 投稿者 : うる
  • URL
  • 編集

[C370] No title

ポケモン初代以降、何もやってないな・・

どうも2世代目から、やる気でなかった、金稼ぎに走ったのが目に見えたからかもだ (ぇ

初代の伝説モンスター、サンダーをかみなりで1撃で殺してしまったのはいい思い出ですorz (でんきでそらを相殺してくれるとおもtt (ry
  • 2009-04-01
  • 投稿者 : みずきっ
  • URL
  • 編集

[C371] No title

キクノとキクコは姉妹だってどっかで読んだ気がするよ!
  • 2009-04-15
  • 投稿者 : びゃに
  • URL
  • 編集

[C372] コメありw

遅い返信はいつもの事ながら・・・

さーせんッ!(ノ∀`)

姫>
ピカチュウももちろんまだまだ現役で登場するよw
可愛いよね、ぺかちぅw(違
エイプリルフールとか、そんなのあったね・・・
存在を忘れていたよッ!(ぁ

みずきちゃ>
まぁそうだねぇ、本文中にも書いたけど、ある意味抱き合わせ^^;
ちょwwwサンダー逃げてぇぇぇwww
でんきタイプは耐性が少ないです><;

びゃにちゃ>
おぉー、そうなのかーw
あれは似てるよな~・・・w
姉妹なら納得できる・・・w

でわわ、☆~~ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~なのだ~♪
  • 2009-05-01
  • 投稿者 : -Silvesty-
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://silvesty.blog55.fc2.com/tb.php/89-38898338
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

かうんたぁー♪

プロフィール

-Silvesty-

Author:-Silvesty-
「-Silvesty-の、げぇむ日記。」へようこそ♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
皆様、末長~く、よろしくお願いいたしますw(o*。_。)o

こんなへたれなブログでも
「リンクしてあげるよw」
という方は、
コメントお願いします(o*。_。)o


著作権表記
Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks

Web 恋姫†無想 袁術を育成中!

Web 恋姫†無想 孫尚香を育成中!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索