Entries

たまにはね♪

どうでもいい事を書いてみようと思いましたので、書いてみます。



「この世に偶然はない、あるのは必然だけ。」
私の好きな漫画のひとつ、CRAMP様の「xxxHOLiC ~ホリック~」という漫画にて、上記のようなことを言っていました。
私はコレを読んだ時に、なるほどと思いました。確かにそうかもしれないと思います。

たとえば…。仲が良くなる友達、逆に悪くなる友達、進学すること、遊びほうけること、TSを始めたこと、ブログをやり始めたこと…。

私たちが生きていること、そして老いて死んでいくこと…。


生きているうえで起こることは、すべて必然だと思うのです。
 
 
そう考えると、私たちが行う事、やってきた事にはすべて、意味があるのではないか、と考えるわけです。

何か行う事で、自分の知識が増えたり、後悔したり、喜んだり…。

その一喜一憂すべてを含めて、私は意味があると思います。そして必ず自分の「得」になっていると思います。



「クロノ・クロス」というゲームに、こんな事を言うキャラクターがいます。

「我々は、何も知らされず、ただ黙って、与えられた条件の下、ベストを尽くすか、あるいは退場するしかない…。」

完璧には覚えていませんが、こんなような事を言っています。


ベストを尽くすか、退場するか。その選択も個人によって、あるいわケースによって、自分で選び実行します。その結果、喜びや後悔が生まれます。
どちらを選んだとしても、それは必然であり、必ず「得」になると思います。後悔することで得るもの、成功することで得るもの。どちらもとても大切なものだと思います。

また、そのキャラクターはこうも言っています。

「何かを選ぶということは、選ばれなかった未来を殺すことだ。」

選ばなかった未来を殺す。選び取った未来は知ることができても、取らなかった方の未来は、誰も知ることはできません。
「あそこでこうしていれば…。」
そういう事を思う時もあります。しかし、それはもうどうしようもないことです。なぜならそれは、そちらの選択を選び取ることが必然だったから…。

それならば、選び取った未来でベストを尽くし、自分が納得できるように生きるしかありません。
そして、少しでも自分の「得」を増やす努力をするべきです。
そう考えると、何か行うということはとても大事なことだと思えてきます。
食べる事、寝る事、歩く事、働く事…。
それすなわち、「生きる」と言う事…。



今は怖い時代になっています。自ら自分の命を絶つ人、殺人を犯す人。そんな人がどんどん増えています。
確かにそれは必然だったかもしれません。なぜその未来を選び取ったのか、ケースは色々あると思います。
でももっと良く考えてほしいです。人と人の間で生きていくことはとても大変な事で、苦しい事やつらい事はたくさんあります。それを乗り越えながら、人間は「得」を増やし、真の意味で「豊か」になれると思います。




ものすごくどうでもいい事を書いてみました。皆さん色々思うことがありましたら、コメントにどんどん書いてください。批判覚悟で書いたので、見られたくない内容は管理者にしか見えないように設定をお願いします。
珍しく暗くなってしまって申し訳ないでした><;でも皆さんの反応が知りたくて、書いてみました。
でわでわ、またTSで会いましょう~^^ノシ





…最後に。
「クロノ・クロス」より、上記と同じキャラクターの発言を書いておきます。

「生きるということは、ゆっくりと、しかし確実に、死につつあるという事だ…。」
スポンサーサイト

7件のコメント

[C29] あたしも色々考えてみました!

深いぞーーーー!!!!あたしも結構必然なんだって考えます。仲良くなった友達とか、もしあそこで出会ってなければ…と思うと今の自分が居なくなりそうで怖いです。でも「これはすべて出会うべくして出会ったんだ」とおもうとなんか運命的な、宗教的なものを感じちゃいますw

でも出会いたくなかった様な人っていますよね・・・。このような人に限っては言い方悪いですが「踏み台」にして自分が成長できたと思えば勝ちだと思いましたwそこで嫌な思いをした分、きっと経験も増えるだろうし、人間としての厚みがでて
くるんじゃないかなぁヽ( ´¬`)ノ

最後の一言、確かに私たちは「死ぬために生きている」んですよね!だから1度きりの人生、楽しむか堅実に生きるか人それぞれですが、私は楽しんで生きたい!!そのためにはお金もバンバン使いますwwww(え
貯金するのもいいですが、使わないのならただの紙・数字でしかないと思います。まぁ今後の生活は保障されるでしょうが・・・。
お金で買えないものもあるといいますが、
はっきりいってこの世のほとんどの物がお金で買えます!!!!!飲食代だって水だって・・・もしかしたら愛だって買えるかもしれないんですよ;
あ、生きるという方向から話がずれましたがw
明日死ぬかもしれないんで楽しく生きたいですなーw生きるということを選んだのは必然です。

自分で命をたってしまう人も毎年増え続けていますが、一概に「死ぬな死ぬな」と自分が寂しいからとか、親・友達が寂しいからといって怒ってしまうのはダメです。
以外に相手の立場に立って考えてないですよね「死ぬな」という発言は。だって自分本位なんですもの。
死ぬ方向に向かっている人を無理やり生きる道に戻そうとしては、反動でまた戻ってしまうと思います。
だからといって私はカウンセラーでもなんでもないのでこの考え方は、正しいか間違っているかはわかりませんし、結論は出てないのですが・・・そんな風に思いましたw

[C30] コメントありがとうございますw

宗教的は行き過ぎると危ないから、ほどほどにね♪(何
今の自分がいるのは、過去の経験があるからで、そのどれか一つでも欠けていたら、今の自分は絶対にいませんね。そう考えると、「生きる」ということはとても重いものだと思いますねw

確かに出会いたくなかった人、知り合いたくなかった人もいますね。でもその人と出会えたからこそ、「自分はこういう人は苦手なのか…」とか、色々気付けたはずです。そういうものを感じる事が、自分の「得」になっていると思います。その「得」の多さが、厚みにも比例するのではないでしょうか?w

お金は貯めるだけでもダメで、浪費するだけでもダメで…。実に難しいものです。ある程度は使っていかないとダメですよね♪「金は天下の回り物」とはよく言ったもので、自分でお金を使わない限りお金は入ってこないようにできてるんですよね、社会って言うのは。だから、ある程度は使っていかないとダメですwお金で買えないものか…。そりゃぁ確かにあるとは思いますが、今の時代、ダリちの言うとおり、お金があれば生きてはいけます。むしろお金がなければ生きていけません。食料も水も、何も買えません。餓死ですwだからお金はやっぱり大事ですね♪

シビアなんですよね、自殺の件に関しては。所詮人間は自分が一番かわいいのです。どうしたって自分主体にモノを考え、本当の意味で相手の気持ちになりきるなんて芸当はできません。そうなれば今まさに自殺しようとしている人の気持ちなど理解できるはずもなく、「死ぬな」などという軽い言葉が出るのです。ドラマなどでは「死んでみろ」みたいなことを言ってますが、アレは所詮作り物ですし、リアルにその現場に居合わせた人がそんなことを言えるかといったら、無理だと思います。
そして私も結論を導けそうにありません^^;
これは非常にシビアな問題かと思います。「死」の方に向かっている人を放っておくのもどうかと思いますが、かといってどんな言葉をかけてあげればいいのか分からない…。
可能ならばそういう場面には出くわしたくないものです><;

最後に、長いコメントいただいてありがとうございます(o*。_。)oペコッ
なんかこういう考えるネタは私が好きみたいで^^;皆さんの意見にも色々考えさせられたり、新しい発見があったりと、色々自分を成長させることができます。そういうのって良いなぁと、私は思います。

長々ダラダラとまとまりつかなくてごめんなさい><;でわでわ、またTSで会いましょう~^^ノシ
  • 2006-03-14
  • 投稿者 : -Silvesty-
  • URL
  • 編集

[C31] 久しぶりに思考

「この世に偶然はない、あるのは必然だけ。」
この言葉には同意しかねます。
必然でこれほど人によって人生に差があるなんて思いたくない。ある日突然事故で死んだりしたらそれは必然でしょうか。必然であるとしたならその人は不条理に死ぬためだけに生まれてきたのでしょうか?そうは思いたくないです。
全ての行動には意味があって、それに伴って未来は変化していくものですが、それは「選択」であって「必然」ではありません。「選択」すら最初から「必然」と決められているのであれば、それはすでに選択とは呼べないのではないでしょうか。
しかしそうなると、「選び取った人生においてベストを尽くした場合でも、その先どうなるかはすでに決定されている」ということになります。そんな人生は非常に味気なく、つまらないものでしょう。
シルさんは、結局、必然説と、必ずしも必然ではない説どちらに立っておられますか?後日お聞かせください。
私の人生が必然であるとは思いたくないのでこう書かせていただきました。
ちなみに自殺云々に関しての意見は以前議論した通りです。
偉そうにすみません。

[C32] ふむぅ

自分も必然って形で言われると、肯定はしかねるなぁ。
確かに、結局は決まっていくものなのかもしれないけど、偶然や運命など、奇遇的なもので表されてないと、それぞれの人生は決まったもの。
生まれてから、道ができていて、それを歩くしかなくなるということ、としか聞こえないので・・・

ちなみに、選ばれなかった未来を殺す、ってのも、選ばなかったら存在すらしないので、殺せません (ぁ
でも、これは確かにそうなんだよね。
あそこで、こうしてればよかった、って思ったり思ってる人見るのって結構多いけど、今となっちゃ考えるだけ無駄だし。
それでも、考えて、+になることを得られればいいけど、そうゆう場合はだいたい後悔が残ってるだろうからね。

未来は分からないから面白い、これも誰かの漫画の一部だったかな、この言葉に共感を持ってる俺なので、運命、奇遇、偶然、こうゆう方が好きな俺でした。

決められた未来なんていらない、未来は自分で勝ち取るものだ。 (TOD2の主人公の言葉。これも曖昧 (ウハッ

以上、長々、ようわからんカキコでしたヽ(´ー`)ノ
失礼しますたm(_ _)mペコリ
  • 2006-03-14
  • 投稿者 : みずきっ
  • URL
  • 編集

[C33] 反対意見の登場だ…

反対意見の人を排除しようとか、そういう考えは持っていないので、反対意見もどんどんください(o*。_。)oペコッ

樹里さん>
私は「絶対必然説」側ですね。たしかに不慮の事故で亡くなったりする事もありますが、死ぬためだけに生まれてきたと、そうは言い切れないと思います。亡くなるまでに得たモノ、そして周りに与えたモノは必ず何かあるはずです。そして亡くなる事も必然であったと、私は思います。
人間がなにかをする時、「選択している」と思っていると思います。しかし、ものすごく長い目で見て、例えば死ぬ時に人生を振り返るとすれば、すべての行動、選択は必然だったのではないかと考えることができると思うのです。

>そんな人生は非常に味気なく、つまらないものでしょう。
これはどうでしょうか。私はこの先に何が起こるかなんて予測もできないし、見通しもできません。人間はみんなそうだと思います。人生が味気なかったか、充実していたか。それが分かるのは人間にとっては死ぬ時でしかありません。そうであるならば、すべて必然で決まっていようとも、未来を知ることができない以上、人間には「選択している」つもりしかなく、「必然」だとは気付けていない、と私は思います。
記事中のキャラクターは人間の人生を「所詮は神々のゲームなのだよ。」と例えています。そうだとすれば、やはりすべては我々の選択も含めて「必然」なのかと思います。

みずきちゃ>
樹里さんへの返事にも書いたとおり、自分では選択しているつもりでも、それは長い目で見たら決められていた、すなわち「必然」とも考えることもできるはずです。
「運命」はどちらかと言うと「必然」に近い気がしますね。辞書を引くとわかりますが、「人間の力を超えた作用」というふうに出てきます。すなわち、選択の結果にかかわらず起こること、ということではないでしょうか?
「奇遇」や「偶然」は「必然」とは反対ですが、それも考えようによっては「必然」とも言いえるかもしれません。長い目で見たら、ね♪

どっちでもいいですが、選ばれなかった未来について…。
私は結構「パラレルワールド」を信じている人間なので、私たちの選択の分岐がある以上、無限に次元の違う世界が存在しているだろうと思っています。
例えばドラえもんがいい例であります。ドラえもんを作ったのはのび太君の何代か後の人だったかな?<以下Aさん>(私もうろ覚えで申し訳ない><;)のび太君のあまりにもひどい人生を悲しんだのでしょうかね?まぁそれはいいとして。ドラえもんの登場によりのび太君の人生は、Aさんが知っているものとは違うものになりました。そうなると、ドラえもんがいるのび太君の人生の未来でAさんはドラえもんを作ろうと思うでしょうか?まず思わないでしょう。
のび太君だけがいる世界をX、のび太君とドラえもんがいる世界をYとするならば、Xの未来で生まれたドラえもんがXののび太君の元へ来た時点で、少なからず未来が変わります。つまり、世界がYに変わり、Xの世界は存在できなくなるわけです。Xの世界の未来でAさんによって作られたドラえもんがYの世界の未来で存在できるはずがありません。Xの世界の未来が無くなったのですから。

分かりにくいですねー^^;お話しすると分かってもらえると思うのですが。。;まぁそういうことです。(ぁ

お二人へ>
お二人の意見と「必然論」は、紙一重なんだと思います。表裏一体というか、スレスレなんだと思います。お二人の意見の方が前向きで、「必然論」は半ば諦めというか、自分を納得させるためにある、ような気もします。「必然論」は、仕方ない…という表現の感じでしょうか。物事を選ぶ前は必然だとは思っていないかもしれませんが、選び行動し終わった後、仮に失敗したとするならば、そこを必然と考えることもあるかと思います。仕方ない…という言葉を使って。
まぁ我々がそんなことを考えても何の結論も出ませんし、正解も無いと思います。だからどちらの考えも、各個人にしっくりくるものであればいいのだと思います。


このコメントはなかなか考えがまとまらず、かつ長々となってしまって申し訳なかったです><お二人の考えも参考にさせていただきますw貴重なコメント、ありがとうございました。
でわでわ、またTSで会いましょう~^^ノシ
  • 2006-03-16
  • 投稿者 : -Silvesty-
  • URL
  • 編集

[C40] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-03-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C49]

私のコメントも感情的になりすぎたので、削除させていただきました。
  • 2006-03-22
  • 投稿者 : -Silvesty-
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://silvesty.blog55.fc2.com/tb.php/11-ac10c0dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

かうんたぁー♪

プロフィール

-Silvesty-

Author:-Silvesty-
「-Silvesty-の、げぇむ日記。」へようこそ♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
皆様、末長~く、よろしくお願いいたしますw(o*。_。)o

こんなへたれなブログでも
「リンクしてあげるよw」
という方は、
コメントお願いします(o*。_。)o


著作権表記
Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks

Web 恋姫†無想 袁術を育成中!

Web 恋姫†無想 孫尚香を育成中!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索